水曜日, 1月 03, 2018

風林火山の如く撮影

【2018年3月9日】



◎風林火山(Fu-Rin-Ka-Zan)の如く撮影
1)風のように素早く動く
ダンサーの登場が上手なのか下手なのか分からない時でも、見た瞬間に素早く動き構図を決めます。
2)林のように静かに構える
裃からクロスで交互に登場するシーンでも静かに構え、滑らかなカメラワークにより1秒でも長く映せるようにしています。
3)火のような激しい勢いで
リフト&リプカや男性ダンサーの躍動感ある演技の後の膝付き決めポーズでも、キレのあるカメラワークでダンサーとシンクロして無駄の少ない構図に寄ります。
4)山のようにどっしりと構えて動かない
カメラワークするメインカメラ以外は、構図の違う3台の固定カメラであり、撮りこぼしが無く無駄の少ない構図を選択できます。

【iPhoneで高画質動画を観る方法】
Blu-rayの動画ファイルとは、「m2ts」であり、iPhoneで高画質動画として観るにはMP4(17.49Mbps)に変換するのが一般的です。そんな中、ビットレートを調べると、Blu-rayの動画で130分以内(BSデジタル画質)のものは25.43Mbpsであり、180分以内(地上デジタル画質)のものは20.96Mbpsです。そして、DVDは良くても9.0Mbpsなので、如何にBlu-rayが綺麗か分かります。なので、バレエのヴァリエーションや新体操の個人演技などは時間も短くBlu-rayでお申し込みされますと、再利用が容易になり高画質のままiPhoneで、いつでもどこでも動画鑑賞できます。

0 件のコメント: